2008年10月27日

はよ寝な!


これ、おいしいんですよ。ゆず茶。
ゆずママレードをお湯で割るのです。
今日は勉強しながら3杯飲んだー。
コーヒー(ミルクと砂糖たっぷり)も2杯飲んだー。
おそろしい糖分量だ(」゜口゜)」

・情熱大陸見ました。
がんばってる人を見てやる気をわけてもらいました。ここ数日はけっこう復活してきてます。
土曜は学校ついでにお買い物したり
友だちと食事行ったり息抜きー。
リフレッシュできたし明日からもがんばろう。
(あれしてこれして…と考えるとすでに気が重いですがー)

・明日朝早起きして勉強予定やからはよ寝なんのに、友だちとメールを始めてしまったー。
お題は「初デートコースin神戸」
友だちが今度気になってる男の子と初デートらしいので。
ハーバーはいかにもやから、異人館とか南京町かな〜らしい。
南京町でからあげ食べたくなった〜(* ̄m ̄)

・上記の文を書いてて思ったんですが
「〜せなん(〜しないといけない)」って播州弁かしら?
ノートに書いてたら会社の人に意味聞かれた〜。
あと「〜しよる」も使わんって言われた。
「〜しとる」とも言うけど、わたしはもっぱら「〜しよる」派です!



Posted by ちっか!  at 00:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちわ
よけいな突っ込みにやってまいりました(^.^)

「〜せなん(〜しないといけない)」「〜しよる」「〜しとる」
みんな播州弁ですねえ
以外に使ってると気づきませんよね
「~したった」
も、なんか舌足らずで可愛い感じがしました

はじめて聞いた時は驚きましたが
温かい感じがいいですよね。播州弁

相生在住4年ですが、すっかりつかっております
Posted by らんらんらんらんらんらん at 2008年10月27日 08:35
らんらんらんさん
おお~やっぱ播州弁なんですね!
会社の人たちは神戸出身者が多いので、たまに方言を指摘されます~(同じ兵庫やのに・・)。
あとわたしはおばあちゃんこやったんで、昔の人の播州弁?(「やぎろしい」とか「そばい」とか「どーどこど」とか~)も言っちゃいます。
Posted by ちっか!ちっか! at 2008年11月01日 09:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。