2009年04月05日

気づいたこと


以下きのう書いた日記です↓

こないだ妹カップルがイケア行ったときに
おみやげで買ってきてもろたアロマキャンドル〜。
ビッグで安い。
でもグリーンアップルはガムみたいなにおい…。
(文句言ってごめん、さっぷ)


今日は高校時代のお友だちとランチしてきました。
彼女は来月からワーホリでアイルランドに行く。
堅実派で臆病者のわたしからしたら
やりたいことが明確で、それに向かって突き進む彼女との
トークはいつも刺激をもらえるんだ。
気をつけて行ってらっしゃいね〜!

彼女と別れたあと、図書館へ。
そこで感動したことがあったの〜。
わたし以前リクエストカードを出すときに
「ビジネス書をもっと充実させてほしい」と
すみっこにさらりと書いたのです。
だって相生図書館って話題のビジネス書
あんまり置いてない気がする。
そしたらそのときリクエストしたビジネス書を
すぐに入れてくれたり。
最近入ったビジネス書のコピーをくれて
「よかったらご予約ください」って勧めてくれたり。わたしのコメントに対するお返事までくれたの。
その丁寧な対応にただただ感動。
前から相生図書館なんか変わったな〜って感じることがあってんけど
これはあの方の力によるところかも。
やとしたら、そういうのってすごいな。

姉と金曜話して思ったのですが
自分で問題点や改善策を考えて努力できるのってすごい。
「わたしはこうなりたい。だから今これをする」とか
「ここがだめ。だからこうする」とか
「これをすることで誰にどれだけの効果がある。
だからこうする」とか。

わたしが以前仕事で努力したと思ってたことは
そういう「努力する」とは質が違う気がする。
わたしは何も考えてなくて、先のことも見えてなくて
ただひたすら目の前にある仕事を片付けることに
がんばってる気になってただけなんやなーって。

むずかしいね。



Posted by ちっか!  at 17:48 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。