2009年04月02日

社会人一年目を振り返る


4月!
もう働き出して1年経ったんやなー。
早いなー。
この1年間はほんま仕事のことばっか考えてた気がする。
付き合ってた人と別れたり…もあったけど、
結局は今は毎日がすごい充実してます。
毎日しあわせやなー恵まれてるなーって感じる。

さて!1年間を振り返ってみよう!


春。

毎日あほなミスばっか連発して、なんて自分はだめなんや…とへこむ。
生意気にも、自分はこの仕事向いてないわ〜って考えてたな。
入社して3ヶ月も経ってないのにね!
夏には独り立ちせなあかんかったから、
ひとりで仕事を任されて「どうすればええねん?!」と
途方に暮れてる夢を頻繁に見る。
不安で仕方なかったな〜。人見知りやから会社の人ともなかなか打ち解けれず…
そのくせ酔っ払っては暴言を吐きまくり…。
(成長してないな…)


夏。

ずっと仕事を教えてくれた先輩が退職。
効率よく仕事がこなせず、いつも遅くまで残業してました。
周りが全く見えてなかった〜。
余裕なさすぎでした。
その余裕のなさから失敗も連発。
自分のええかげんな一言で、先ぱいやボスが
頭を下げる姿を見て、激しくへこむ。
「これが仕事なんや」って身を持って実感しました。
先ぱいに「こんな奴クビにすればいいんですよ」
ってグチってたのはこの頃やったか。


秋。

仕事の忙しいのと試験勉強が重なって
夜寝れんようになったり、
脱毛・肌荒れがひどかったり、体重が減ったり。
いきなり泣き出したりな。
あまりの余裕のなさにボスが見かねて、
派遣の人をわたしのサポートにつけてくれた。
おかげで仕事も楽になったよ。
試験も受かって、みんなにお祝いしてもろて嬉しかったです。
この時期は苦しくてつらくて仕方なかったけど、
自分には絶対必要で大切な経験やったー。


冬。

念願の英会話を始める。
試験終わったら英会話するってずっと決めてたので。
仕事も余裕を持って取り組めるようになった。
徐々にではあるけど、何年後までにはああしてこうして
あの資格とってって、こういうふうになれたらなー
ってぼんやり考え始めた。
わたしをサポートしてくれてる派遣の方が
今月いっぱいで終わりなので
まずはひとりでスムーズに仕事をさばけるようにする!



振り返ったらほんま仕事のことばっか!

今は毎日英語英語言うてる〜。
毎日英文メール読みまくってるせいか、
英文見ても「うげっ」って思わんようになりました☆
というか、ある方の書くメールのファンになってしまった。
すごいユーモアに富んだメールなのです。
チャーミング!
今度来日されたときにお話できたらええな〜。

簡単な英文メールならひとりで書けるようになったしね〜。
毎日3時間の勉強もだいたいこなせてるしね〜。
前は60%くらいしか聞き取れんかったポッドキャストも
8割くらいわかるようになったしね〜。
なにより英語の勉強が楽しい〜。
ふふふ…。
1年後の自分がどれくらい英語上達してるか楽しみ!
本業の勉強もせなあかんのやけど…。


写真はルピシアの紅茶!
らんらんらんさんの影響で…買っちゃったよ〜。
三宮の国際会館にも入ってます。
めっちゃ春!なチョイス。いちごとさくらんぼ。
ほんまに生のいちごと匂ってるみたいな香りなの〜★
仕事のお供です。



Posted by ちっか!  at 19:47 │Comments(2)

この記事へのコメント
はじめまして。

偶然読ましていただきました☆

私もルピシア好きです。
私のおすすめは、緑茶の『楽園』です。

また読みにきまーす
Posted by r at 2009年04月04日 12:12
rさん★
ルピシア行くとたくさんのおいしそうなお茶があって幸せになりますよね!
先日行ったときに「楽園」探してみたのですが、見つからず・・なんでやろう。
どんな香りなんやろ~気になりますっ。

また覗きにきてくださいね^^
Posted by ちっか!ちっか! at 2009年04月26日 11:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。