2008年10月05日

続・金曜の夜、困った


「そうや!JR西宮駅行ってJR乗ろう!」と思いたったわたしは
駅員さんにJR西宮駅までの道を聞きに行きました。
駅前さんの回答は「この下降りたとこにタクシー乗り場があるから。
JRの最終は0:52やからなんとか間に合うね」
タクシーなんて恐れ多くて乗れないと思ったわたしは
「あのー歩いては行けないんでしょうか…?」

駅員「歩いてやと15分くらいやけど、道複雑やし迷ったら困るでしょ?」
わたし「そうですね…タクシーひろいます。ありがとうございました」

「タクシーなんて高級なもの…でも非常事態やからしかたない…!」と
万を辞してタクシー乗り場に向かうと、
そこにはタクシーを待つ人たちの行列が!!
「今12時35分…最終の電車間に合うかな…
でも電車遅れてるはずやから…たぶん大丈夫…
もし間に合わんかったら…ビジネスホテル泊まるとか…?
でもお金2000円くらいしかないし…。
ていうか、今日ちょっとはお金持っててよかった。
いつも500円も財布に入ってないもん…不幸中の幸いや…」
と考えてるうちに、なんとかタクシーの番が回ってきて、JR西宮駅まで行けました。
それにしてもタクシー乗ってよかった!
あんな複雑な道、歩いて行ってたら30分くらいかかったかも!絶対迷ってた!
案の定終電は遅れてて駅で10分くらい待ってから乗れました。
ふつうに三ノ宮駅で待ってればよかったよ。
お金もったいなー時間ももったいなー。
姉んち着いたのは結局2時前。
夜中に駅で電車待ってるときや、家までの道をとぼとぼ歩いてるときって
なんであんな情けない気持ちになるんやろ。
「何やってるんやろわたしー」って思ってしまった。
これからは飲みに行ってももうちょっと余裕を持って切り上げよう。
と思いました。あー。


今日の父。
今朝わたしがトイレに行って戻ってくると
わたしがさっきまで読んでいた新聞を父が読んでいた。
三面記事を見ている。
わたしが「返して」と言うたら
「ちょっとこれだけ読ませて。横峯さくらが…」
わたしは父の読んでいるあたりをのぞきこんだ。
『横領さらに…』という見出し。
さくらちゃん違うやん。ていうかもしかしてさくらちゃんが横領?!
しばらく記事を読んだあと、父がつぶやいた。
「さくらちゃん違うかった」
「横領さらに」を「横峯さくら」と読みまちがえたらしいです。



Posted by ちっか!  at 17:33 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちわ
無事にお姉さんのトコにいけてよかったですね

私も「横領さらに」を「横峯さくら」と読みまちがえました(汗)

読めるって。絶対に。(←強調)

いつも思うんですが
可愛いお父様ですね♪
Posted by らんらんらんらんらんらん at 2008年10月06日 08:14
らんらんらんさん

ありがとうございます♪実の娘から見ても
ちょっとぼけてて憎めない父でございます~。
きのうも今話題の?金融危機について聞いたら
サブプライム問題やらなんやら意気揚揚と語ってくれて
なんだかおもしろかったです★
Posted by ちっか!ちっか! at 2008年10月07日 12:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。