2008年05月31日

インハウス


超インドア派なわたしは、家でごろごろマンガを読んで過ごす休日がなにより好き。
今日も家にこもってます。もうすぐ資格の試験なので勉強をするため。
でもなかなか始めたくなくて、ふだんはやらない料理なんかしてみたり。
お昼ごはんにマーボー丼を作りました。


母がきのうから九州に旅行に行ってます。今日の夜帰ってくるらしい。
おみやげに博多のとおりもん(これめちゃくちゃおいしい!大好きです)をリクエストしたんですが、
行き先は福岡ではなく九州の下の方なので(聞いたけど忘れた)、空港に売ってるかなーあったらええなーとけっこう切実に願ってます。
「とおりもんがなかったらカステラな!ザラメの付いたやつ!」と第二希望も伝えたんですが、
行き先は長崎でもありません…(-ε-;)

あぁー勉強したくないなー。



☆読書メモ☆
・きいろいゾウ/西加奈子
読むと結婚したくなる本ですね(u_u*)
ほのぼの夫婦の物語なのですが、毎日メモされている食卓のメニューがかなりおいしそう!
いくつか抜粋してみます。


八月△日(晴れ)
朝ごはん。トマト、岩塩。エリンギとねぎの味噌汁。ごはん、昨晩のおつまみの残り、ザーサイ冷奴。熱いほうじ茶。

八月〇日(晴れ ツマは雨が降ったというが、不明)
朝ごはん。昨日のトマトと今日のトマト、岩塩。茄子の味噌汁、お中元のハムマヨネーズとケチャップ添え、玄米にくずした豆腐とごま油、ねぎ。
晩ごはん。トマトの麻婆茄子、卵の味噌汁、セロリの漬物、冷奴。

八月□日(晴れ)
朝ごはん。玄米と白米ごはん、ちくわと卵の煮物、厚揚げと小松菜のお味噌汁。熱いほうじ茶。

九月△日(晴れ)
朝ごはん。玄米ごはん、ゴーヤチャンプルー(昨晩の残り)、にんじんともやしの味噌汁、蜂蜜梅干。ほうじ茶。

九月□日(晴れ)
朝ごはん。玄米ごはん、みょうが、にんじんとクレソンの味噌汁、ししゃも、ほうじ茶。

とかとか!書き写す(打ち写す?)だけでもおいしそうでたまらないのですが、ここらへんでやめときます〜。
こんな朝ごはんやったらめっちゃしあわせやなぁ。
内容もほんまほわほわしあわせになれる小説です。
後半から少し荒れるけど、とにかく前半がほわほわしあわせ。


・夜ふけのなわとび/林真理子
わたし林さんの小説はあんまり好きじゃないんですが(ちょっとしか読んだことないけど)、林さんのエッセイは初めてで、とてもおもしろかった。
林さんがこんなざっくばらんな方とは知らんかった!
きのう仕事帰りに本屋に寄って、
目当ての本が品切れ!電車の時間が迫っている!でも電車ん中で読む本が何か欲しい!とあわててるときにふと平積みされてた林さんの新刊に目がいったのです。
ああゆう機会じゃなかったら手にとることもなかったんやろなー。
ラッキーでした。



Posted by ちっか!  at 14:22 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。